カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2014年12月21日 (日)

クリスマスプレゼント

Cp1320058Cp1320057
クリスマスが近くなり、親しい方へプレゼントを贈りたいので、いろいろと準備しています。

2歳の姪っ子へのプレゼントです。

「クリスマス柄」のマスキングテープを使って、「シナ宝箱」をデコレーションしてみました。中に「トナカイ」の切抜きを入れて、渡しました。

シナの白い色が、ポップな色合いを引き立たせています。ただ貼っただけですが、はがすのも簡単なので、季節にあわせて貼り替えてもらったら、箱も違った印象になって、楽しめそうです。

パッチン金具の開け閉めが、楽しそうでした。

Photo 

 先日の友人たちとの忘年会では、「プチプレゼント」で、

「ウッドカードスタンドキューブ」を用意してみました。

この時期、きっとかわいいクリスマスカードも届いていることなので、

ちょっと立てるのに使ってもらえたら・・と思いました。Cp1320468_4

Cp1320469 写真は、自宅のリビングのクリスマスツリーを写してみました。

 紅茶のティーパックを数袋詰合せて、差し上げました。

今年は、私が「クリスマスイルミネーション」にとっても癒されましたので、

友人たちにも、クリスマスイルミネーションを見ながら、紅茶を飲んで、ほっこりとした時間を過ごしてもらいたいな・・という気持ちです。




WEB SHOP「木のお店・常木」では、

ご購入いただいたお客様用に、「木の名前マグネット」を用意しました。

今年は、樹種も増えて13樹種。

レーザー彫刻で、木の名前を漢字で記しています。

木の名前の漢字を知る機会になってもらえたら・・と思っての、プレゼントです。

ハニカムのように並べてみたら面白いなぁと思って、

形は六角形です。Cp1320470


2014年9月24日 (水)

森と木の魅力発信と木づかいの促進に向けて-2014 in 浅草≪ツキ板の日≫

Bp1280816にとっては、

「ツキ板」について、

いろいろと学ぶことができました。

Bp1280819

ツキ板を使った工作コーナーが、人気のブースでした。

はさみで切ることができるほどの薄さです。

パンチで形を抜くことも可能です。

Bp1280822Bp1280826_2


 「木のお店・常木」の看板の製作をお願いして、長女に作ってもらいました。

看板の板は、「エンジュの斜板」です。展示紹介用に持って行った商品です。

ツキ板とのコラボ作品の出来上がりです。

Bp1280861

看板の下は、「木のうちわ」です。ツキ板で作ったパーツを貼って、完成です。

Bp1280857

Bp1280829_2 「木の折り紙」です。

折り紙体験コーナーもあって、

たくさんの作品が折られていました。














森と木の魅力発信と木づかいの促進に向けて-2014 in 浅草≪最終日≫

は、4日目の最終日に出かけることができました。

Bp1280781 東京スカイツリーを川向こうに見ることができる「隅田公園リバーサイドギャラリー」の入り口です。

公園の地下にあるので、

「スカイツリー」を眺めにこられた方たちには、

地下への入り口が、

ちょっと目立たないかもしれません・・。

Bp1280800
が、今回とても感心してしまったのは、木で作ったお花です。

入り口を華やかに飾っていました。

Cp1280801_2この木のままの色合いの素朴さが、

愛らしいコサージュです。

ぜひ、購入に踏み切りたいと思いました。

Bp1280790_2
木材の利用方法や、

商品のアピールの場なので、

販売は行っていませんでしたが、

作品や、商品を展示しました。

Bp1280793













2014年9月19日 (金)

森と木の魅力発信と木づかいの促進に向けて-2014 in 浅草

長女が、

隅田公園リバーサイドギャラリーにおいて、明日から始まるイベントの準備をしてきました。

Dcim1031Dcim1028






「木のお店・常木」で販売中の木素材と「ウッディジョー」の完成見本品の展示です。

Dcim1032_2Dcim1030_2


レーザー彫刻作品の「名格言集」も展示しています。

Dcim1035

Dcim1033_2


このイベントでは、商品の販売はありませんが、

木素材の良さをアピールできたら良いなって思っています。

Mmori







2013年10月20日 (日)

「ひばチップ」

 昨年、11月4日にオープンした

『古民家風ショップ・ひば工房 佐々木』さんを訪ねることができました

 ポストに、チラシをいただいていて、

ホームページも確認していて、

一度、行ってみたいな・・って思っていました。

ひばの香りが満載のお店です。

 弊社も木が置いてあるので、訪ねてきてくださる方は、

「木の香りがしますね・・」とおっしゃってくださる方がいるのですが、

住んでいるので、家の日常の匂いなので、

慣れっこになってしまって、感じなくなってしまっていることの方が多いです。

なので、

「ひば」だけ!の香りは、新鮮な気持ちになりました

青森ひば材の床や、水屋があり、「和」の雰囲気に癒されます。

柿渋の黒色が渋く、落ち着いた色を見せてくれています。

0026_3佐々木さんに、「青森ひば」の話をあれこれ聞きながら、

お土産に「ひばチップ」をいただきました。

このひばチップを使った、「ひばチップ ランプシェード」を見せていただいて、

作りたいな・・って思いました。

「ひばチップ」の積み重ね方を教えていただきましたので、

作りたいと思います。

「ひば工房 佐々木」さんのホームページアドレス

http://www.sasaki-kenchiku.jp


2013年10月 4日 (金)

陶芸作品「一輪挿し」

0010
次男が、部活動で陶芸をしているのですが、

今回は「一輪挿し」を作ってきてくれました。

さっそく、庭のばら「ファミー」が咲いていたので、活けてみました。

0011  
 

 が、作ってきてくれる作品は、

陶芸の本の作品から見つけて作っているようです。

作品を持って帰ってきてくれるので、楽しみにしています。

2013年8月16日 (金)

静岡市 夜店市 & 「自由工作イベント」のご案内

『静岡県 静岡市 第51回静岡夏まつり 夜店市』

場所:静岡県静岡市七間町名店街

期日:8月16日(金)~8月18日(日)

時間:16:00~21:00

アクセス:JR静岡駅から徒歩10分



『木っ端で作ろう!”自由工作”』コーナーのイベントを行っております。

場所は、 呉服町ミライエ2階 。料金は¥300です。

「タイヤセット」または「円板200mmφ」に自由工作をしていただくイベントです。

夏休みの工作に、ぜひご利用ください。

お近くの方は、ぜひ、足をお運びください。

2013年8月12日 (月)

お盆休み中・・

Cp1100915


8月11日~14日の間、発送業務をお休みしています。

その間を利用して・・、

ブログの写真アップや、

「木のお店・常木」の商品登録作業に励んでいます。

外は・・記録更新の高温状態なので、

おとなしく室内作業が体にやさしいかも・・と、思っています。

お客様やたちが、

ブログや、ホームページに写真を提供してくださっているので、

ある程度満足いくところまで、がんばらなくっちゃーと、思っています。

2013年5月27日 (月)

船橋屋「くず餅」

Bp1070771 

 昨日、

2週間遅れの「母の日集会」を行い、お取り寄せスイーツをしました。

母が「くず餅」が食べたいというので、

それならば、

「亀戸天神船橋屋」さんでしょう・・と思いました。

子どもたちにも、

初めて、本当の「くず餅」を食べさせてあげたかったので・・。

「くず餅」もっちりと、おいしく、いただきました。

 

 このところ、

次男の器作品&さりげなく・・木素材で、

食べたり飲んだりの記事ばかりになってしまっていますが、

 「焼き物&木素材」が良い雰囲気を出してくれていたら良いな・・と、思っています。

「船橋屋」さんの店内には、

欅の1枚板の看板が飾られています。

(店舗に食べに行ったとき、見たのを覚えています。)

今度、お店に食べに行ったときは、

絶対に写真に撮って、

「ステ木な看板」コレクションに加えたいと思っています。

2013年5月22日 (水)

湯呑3点とグリーンピースごはん

Bp1070542次男が、部活動で作った作品を持って帰ってきてくれたので、

その中から、湯呑を3つ並べて、

写真撮影しました。

これから多くの焼き物作品を持ち帰ってきてくれるかと思うと、

楽しみです。

Bp1070543こちらは、

昨日、お土産に頂いた「グリーンピース」を使って、

昼食に「グリーンピースごはん」を炊きました。

実は・・、

生まれて初めて、

グリーンピースを剥きました。

鞘に入ったグリーンピースとの、

初対面記念です。

「グリーンピースごはん」おいしくいただきました

ごちそうさまです。

より以前の記事一覧