« 2013年10月 | トップページ | 2014年5月 »

2013年12月の投稿

2013年12月 7日 (土)

ボールペン&ピックボックスにレーザー彫刻してみました

0013上から、「カリン」「ケヤキ」「パリサンダー」のボールペンです。

0014 

 「カリン」のボールペンは、製作者の方からのプレゼントpresentでいただいたもので、

愛用させてもらっています。

書体English111 Vivace BTで、名前を彫りました。

「ケヤキ」のボールペンと

「パリサンダー」のボールペンは、

書体Nimbus Scriptで、彫っています。

左の板は、書体のサンプルを試しに彫ってみました。(材はニレです)

Bp1160229_4 上は、「パリサンダー」ボールペンとピックボックスです。お世話になった方へプレゼントpresentするために、名前を彫ってみました。

ボールペンは、書体サイズ16ポイント。

ピックボックスは、20ポイントです。

Bp1160231

 右は「ケヤキ」ボールペンです。

下は、チーク飾り台です。

2013年プレートを作るために、

一緒にレーザー彫刻をしたので、「2013」と彫ってあります。

天然の木で作られたハンドメイドボールペンに、

名前をレーザー彫刻すれば、世界に2つないボールペンの出来上がりです。

2013年12月 5日 (木)

レーザーカットオーナメント 着色してみました

0004 

 この3つのデザインは、昨年長女が描いてくれたものなので、

virgo私の実家の母にしてみれば、「孫shineのデザイン」ということになるので、

着色してプレゼントすることにしました。

「クリスマスリースキット」の依頼もあるのですが、

そっちは試作段階の作品例がいくつかあるので、

そこに色足しをして、届けようと思っています。(マニキュアshine足しにチャレンジしようと思っています。)

100円均一ショップで、キラキラshineした感じのマニキュアを購入しました。(爪に塗ったことがないのに、木材に初めて塗ることになるとは・・coldsweats01

 0003
 

 カラーペンを使って、色塗り感覚で、着色を楽しめます。

virgo4色ぐらい色塗りして、

周りを「キラキラshineマニキュア」で、ぐるっと塗ってみただけです。

 赤と緑のひもも、100円均一ショップで、購入しました。

 長女のデザインは、子どもさんたちがよろこんでくれるような「かわいい」系ではないですが、

それもご愛嬌・・ってことでcoldsweats01

 

 長女は、今年の「クリスマスフェスタ用」に別のデザインを頼まれていたようなので、どんな作品になったか、楽しみです。



2013年12月 4日 (水)

レーザーパーツで作る「クリスマスリース」

12月に入り、

virgo「もう1年が終わるのか・・」と思うと、

やり残したことの多さに、あわてたり、

時間の無さにめげたりしていますが・・、

ディスプレイは「クリスマスxmas」であふれ、華やかな雰囲気に救われていますbleah

弊社の従業員の方たちが、

「レーザーパーツで作るクリスマスリースキット」を作ってくださったので、

ご紹介いたします。

0001_2
0002 

 カラーペンやマニキュアなどを使われて、着色をしてくださっています。

 

 カラーペンもキラキラshineしたラメ入りのものがありますが、

マニキュアの光沢は、艶やかさがアップupwardrightしています。

 実家の母から、「リースを作って欲しい」と頼まれているので、

virgoぜひ、挑戦してみたいです。

0006
0007 

 小さな鈴を付けたり、

ベルに小さなポンポンがついていたり・・と、

小さなリースなので、

そのスケール感に合ったパーツを探して「ちょい足し」してくださっているところが、うれしかったです。

それと、

このリースは、「色鉛筆」での着色です。

落ち着いたマットな感じの仕上がりが、懐かしい雰囲気を出していて、

心和む感じです。

0005
 

 

 この小さな「クリスマスリース」キットは、

夕食後の食卓テーブルで、ちょっとした時間を使って、手作りを楽しめるような工作キットです。下記のページに、商品の詳細を載せています。

http://tsuneki.ocnk.net/product/203



2013年12月 3日 (火)

帆船模型「カタロニア船」

0010

 長女が前の晩に作っていた、「ミニ帆船模型・カタロニア船」です。

0009 

 手のひらサイズに出来上がるので、簡単に、手軽に作ることができます。(長女は初めての作品です)

 夕食後、食卓テーブルで、作っていました。

 うまくできなかったり、

省略した部分もあるみたいですが、

楽しかったようで、

「もう1つ作りたい」と、言っていました。

 

 「細部」はじっくり見ないで・・
というのが、長女のコメントです。

0011
 

 virgo私の感想としては、

「カタロニア船」ではないけれど、

丸くコロンとした形の帆船が、

古ぼけた感じで出来上がって、

味わいがあり、

たくさん航海したぞ!って雰囲気を持っていて、良いな・・と感じています。

 

2013年12月 2日 (月)

レーザーカットオーナメント「サンタ」「トナカイ」「ゆきだるま」

0002 

 昨年、ツインメッセ静岡「クリスマスフェスタ」用にデザイン、販売したレーザーカットの「クリスマスオーナメントを、

お客様が着色して、持ってきてくださいました。

0001 
 「帆船模型」や「建築模型」を作られている方なので、

着色がとてもきれいです。

 

 今年のツインメッセ静岡で行われる「クリスマスフェスタ2013」に、着色サンプルとして、展示させていただきます。

 

 模型と手作りホビーの祭典
「クリスマスフェスタ2013」

12月7日(土)・8日(日)

開催時間:9:00~17:00

場所:ツインメッセ静岡 北館・南館

弊社は、北館:模型の世界首都静岡へ、出店しています。

(株)ウッディージョーのブースで、お待ちしています。


« 2013年10月 | トップページ | 2014年5月 »