« レーザー彫刻「りんご」 | トップページ | 櫻井優樹さま「Monariza Ver.5」 »

2013年5月 2日 (木)

リーニールセン(Lie-Nielsen)の洋カンナ、届きました

virgo、2月に『超画期的 木工テクニック集』(杉田豊久著)を読んでから、

使ってみたいな・・lovelyって思っていた「リーニールセンの洋鉋shine」、

今日、届きました。

Mp1070053
こちらは、「102 Bronze Low Angle Block Plane」です。

virgo用に購入しました。

全長133mmの小型タイプで、

片手で扱えるとのことです。

全体がブロンズで、アンティークな雰囲気が、格好良いです。

Mp1070054さっそく、

先日から作っている、

ウッドピース作品に、

カンナがけしてみました。

ウッドピースの

「バイカラー・ローズウッド」と「白樫」を並べていて、

黒いラインに「コクタン」を入れているので、

最初から、硬い木ばっかりで、

使い慣れていない自分には、

ハードルが高かったかもしれませんcoldsweats01

刃を出したり、ひっこめたり・・、試行錯誤でした。

これからもっとうまく扱えるようになるといいな・・って思いました。

Mp1070055
今度は、刃を研いでみて、

かんな屑が、しゅるしゅるって・・なるのを、体験してみたいです。

今日は、他には、「ヒノキの斜板の木口」や、

長男dog作「ウッドピースのホオ・グラデーション作品」にも、

カンナをかけてみました。

リーニールセンのカンナを本日届けてくださった、

(株)インターナショナル・ミライ・コーポレーションの杉田様に、感謝です。

ゴールデンウィーク・後半が、楽しみですvirgo

« レーザー彫刻「りんご」 | トップページ | 櫻井優樹さま「Monariza Ver.5」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224528/57295474

この記事へのトラックバック一覧です: リーニールセン(Lie-Nielsen)の洋カンナ、届きました:

« レーザー彫刻「りんご」 | トップページ | 櫻井優樹さま「Monariza Ver.5」 »